め乃惣

細い石畳の路地にあるカウンター割烹。

古いお店と言う印象と「開店時に料理の鉄人に勝利」との情報で混乱していたのですがホームページで謎が解けました。

開店は昭和51年で当時は「小割烹めの惣」
うを徳さんのむすこさんが平成10年に独立して「め乃惣」に改めたのだそうです。

海老しんじょうは看板メニューで必ず置いてあるとのこと。
カウンターが空いていれば「軽くおつくりと海老しんじょうとお酒で一杯」
なんて使い方もOKだそうです。

夏には鱧を、秋にはマツタケの土瓶蒸し冬はすっぽんのおわんと
四季のお料理をシンプルに堪能させてくれます。
冬は前菜にセイコカニがあったりしてこれもとてもおいしかったー。

神楽坂の古くからある割烹に「ちょいとつまみに行く」贅沢。

素敵。

腹具合に余裕があるならシメに「涼風中華そば」を。
サッパリスープと高菜のアクセントでいただく細い麺はするするといただけます。

2018/12/31のめ乃惣の買い物

2019年のおせち料理はめ乃惣さんで注文してみました。

二人前のおせちは16センチ角の二段重。

31日の晩御飯から食べ始めれば何とか一人で食べきれないこともなくもない。
とりあえず体重計が怖い。

西京焼きはいつも通り美味しいし、えびは頭からバリバリ。
黒豆も栗きんとんも錦卵も黄身寿司も八幡巻きも。
何より煮物が美味しいのがうれしい。

ああ、幸せ。

良い正月になった。
来年も良い正月を迎えられるよう頑張る。

2018/11/19のめ乃惣の一人ディナー

お店に入ったらまずはビールを注文するいつものパターン。

先付けは白子とお刺身盛り合わせとえびしんじょうで軽めの晩御飯。

2014/04/26のめ乃惣のランチ

いっぱいでなかなか入れなかったランチにようやく訪問。

小瓶のビールがあったので昼間からビールと海老しんじょで幸せ気分。
西京焼きもコックリと濃い味がおいしいし、目当てのえびしんじょうも良いお味。
酒飲みとしてはやっぱりどちらもお酒と食べたい。

2012/05/31のめ乃惣の一人ディナー

必ずいただくえびしんじょうがこれ。

はじめてカウンターに私一人になったので声をかけて写真を撮らせていただいた。

この日はお椀が鱧。
しっとりふんわりでとっても幸せ。

店舗情報

住所東京都 新宿区 神楽坂4-3
電話番号予約・お問合せ050-5592-7848
電話番号03-3267-8180
開店年1975年
特徴 カウンター有り 訪問済
スコア4.5

前へ

トレス

次へ

天婦羅 天孝