プチ・フランスと呼ばれながら小京都にも例えられる神楽坂のお散歩情報。

Bistro Elysee
ビストロ・エリゼ

  • 公開日:2006年6月28日
  • 最終訪問日:2006年4月23日
2006/04/23 ビストロ・エリゼ 外観

2006年4月で開店2周年とのことで、2年ぶりに訪問してみた。

メニューB(1700円)と"はなかぐら"という白ワイン(800円)を注文。
”はなかぐら”は甘口の白ワイン。
輸入ワインにオリジナルラベルを貼っただけなので、期待していなかったのだが、カクテルのような甘さで食前酒にはぴったり。
他にも毘沙門天ワインという赤ワインもあったので今度試してみたい。

前菜は生ハムのサラダ。こちらは普通。パンも普通のフランスパン。
メインは鯛のポワレの魚のソース。
アメリケーヌソースのような濃い魚介風味のソースで、付け合せのマッシュポテトや温野菜と絡めて食べるととてもおいしい。
鯛は少々火が通り過ぎていたが、皮目がパリッと焼けていて悪くない。

デザートはアールグレイのフィナンシェ。
少し甘めのフィナンシェだが、アールグレイの香りがしっかりとしている。

実はこの店、開店時はフレディ・マーキュリー似の厳ついフランス人シェフが作る臭い魚料理を出す店だった。
従業員が全員フランス人だったので"フランス人のフレンチ"として雑誌に取り上げられていたが、個人的には"二度と行くものか"と、思っていた店。

でも、今日行ってみると厨房には日本人シェフ。
店員も人のよさそうなご婦人と若い女性になっており、随分アットホームな雰囲気に。

2006年の11月に今のシェフに代わったそうなので、それ以前に訪問して"イマイチ"と思っていた方は際訪問してみてはいかがでしょう?

[スポンサードリンク]

基本情報

Bistro Elysee:ビストロ・エリゼの地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所東京都 新宿区 神楽坂 4丁目2−1 島田ビル 3F
電話番号 03-5228-2011
食べログBistro Elysee:ビストロ・エリゼ