プチ・フランスと呼ばれながら小京都にも例えられる神楽坂のお散歩情報。

たつみや

  • 公開日:2006年3月26日
  • 最終訪問日:2006年3月 1日
  • カテゴリー:
たつみや

昭和23年創業の鰻屋さん

2006/03/01 たつみや 外観

ジョン・レノンとオノ・ヨーコが来たというので有名なウナギ屋。

有名店だから、神楽坂にあるから、老舗だからということで高級店だと思っている人もいるようだが、地元の商店街のなつかしの鰻やさん。

繰り返しになるが、神楽坂には東京の小京都、花街、プチフランスと共に昭和の商店街の顔がある。
ここは昭和の商店街を感じられる店だ。

壊れて傾いた看板。良い具合にくたびれた入り口を入ると左にテーブル席右に小上がり。
古い鰻屋や蕎麦屋にありがちな造り。
店の片隅には店主が釣ったのか大きな魚の魚拓やカレンダーが張られ、金魚が泳ぐ小さな水槽の上にある小さなテレビに映るのはNHK。

店の人がなじみの客と話し込んでいたり、なかなか注文を聞きにこなかったりするのもご愛嬌。
だってここは昭和の商店街。
のんびりテレビでもみながら和みましょう。

気軽においしい鰻を食べてもらいたいということで上質の養殖鰻を使い、うな重で1300円??2500円とリーズナブル。しかも肝吸い付き。
鰻の価格はグレードではなく大きさで決まっているというが、小さい物は脂が少ないなど味にも違いはある。
1300円の物は見たことが無いが、1600円の物だと結構薄くて小さめ。2000円のが普通のうな重の大きさ。
でも少食&サッパリ味好みの私は1600円の鰻でちょうど良い腹心地。
身はとても柔らかくふわふわと崩れる。
サッパリしているけれど、東京風で良い具合に塩気が効いたタレ。
お米がおいしくないので、白焼きつまみにビール飲みながらテレビ見て。。。なんていうのも良さそうだ。

高くておいしい鰻が食べたいのならお勧めの店は他にある。
落ち着いた雰囲気と行き届いたサービスの中で鰻が食べたい人にも別の店をお勧めする。
神楽坂の散策の途中、路地で、ちょっとしたタイムスリップ気分を味わいながら、手ごろな価格で鰻が食べたい時にどうぞ。

[スポンサードリンク]

基本情報

:たつみやの地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所東京都 新宿区 神楽坂 4丁目3
電話番号 03-3260-7016
ホームページhttp://www.tatsumiya.ne.jp/
公式サイト
その他サイト
電話番号
食べログ:たつみや