プチ・フランスと呼ばれながら小京都にも例えられる神楽坂のお散歩情報。

8va
オクターヴ

  • 公開日:2006年5月24日
  • 最終訪問日:2006年3月26日
2006/03/26 オクターヴ 外観

開店1ヶ月足らずのバー。

斜めになったスロープを通り、階段を上るとピンクの妖しい灯り。
窓の色もピンク。プロジェクターから映し出されるのは外国映画。
カウンターのみ10席ほどのこじんまりとした店には、自動演奏のグランドピアノが置かれ心地よい音楽を奏でてくれる。
時々JAZZライブもやっているらしい。
チャージは1000円。ライブがある日でも同じチャージ料だそう。

"ワインをボトル半分ほど空けた後なのでさっぱりとするものを"
とのオーダーに淡いオレンジ色が美しいオレンジ風味のカクテルを入れてくれた。
無花果のメープルシロップ付けをつまみにカクテル2杯で3400円。

バーテンはとても若い男の子だったので気楽な気分で飲めた。
コンクリートのグレーに窓のピンクのコントラストは大人がシットリ飲むと言うよりも、若いお洒落な子が似合う。

この日は食べられなかったが、ドリアやラタトゥイユなどの食事メニューもあり、しっかりとした夕食もとれそうだ。

2006/8/9
毎日注ぎ足し作っているというハヤシライス。20色限定。 ライスかパスタか選べるがパスタはゆでるのに時間がかかるのだそう。

毎日煮込んでいるではなく毎日継ぎ足している。
しかも作っている料が少ないらしく、結構トマトの酸味が利いた味。
肉はモロモロに煮込まれているのでさっぱりいただける。
夏向きのハヤシライス。

サラダとアイスとコーヒーがつくと850円だけどハヤシライスだけなら650円。
500円のコンビニハヤシライスに比べればずっといい。

[スポンサードリンク]

基本情報

8va:オクターヴの地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所東京都 新宿区 神楽坂 4丁目3 魚さんビル 2F
電話番号 03-3260-1117
ホームページhttp://8va.blog53.fc2.com/
公式サイト
その他サイト
電話番号
食べログ8va:オクターヴ