プチ・フランスと呼ばれながら小京都にも例えられる神楽坂のお散歩情報。

  • 公開日:2010年9月 8日
  • 最終訪問日:2010年8月30日
2010/08/30 蓮 外観

おしゃれなおでんやさん「」だった場所が
石かわさんの3号店「蓮」さんになっていました。

お料理はお任せコースのみなのでシャンパンをいただきなら
ゆったりと待ちます。

まずは「季節の野菜とクルマエビゆず風味」。
先づけに乗ってくるクルマエビって「ぷりっ」とした食感と
ほんのりした甘みを楽しむだけってことが多いのですが
しっかりとした濃いエビの味がしてさすが違うなぁと感動。

「鮎のから揚げ」はできれば写真に撮りたかった。
骨までいただけるようにさくっとあがった鮎は
ヒレでお皿の上にピーンと立っている姿がけなげに見えて。。。

ここらで白ワインにチェンジ。
アルザス系?かなり私好みのワインでした。

「サンマ棒ずし」で少し秋を感じた後は
上品な鯵の「すっぽんのお椀」。
「大イサキのお刺身」は添えられた生のりと一緒にいただいてもうまい。

「マナガツオの胡麻ゆうあん」は胡麻風味の幽庵地。
ゴマ好きにはたまらん味です。
「岩がき」と「鱧の落しと冬瓜の煮物」で夏の終わりを感じたら、
脂こってりの牛肉と生姜の風味でいただく「牛しゃぶごはん」で夏バテ対策。

デザートのわらびもちには甘く煮た枝豆や蓮根が添えられてさっぱりと。
ワインも3杯いただいて16,000くらいだったかな?

最近はお料理の写真を撮るようになりましたが、
さすがにこういったお店でカメラを取り出すのは無粋だなぁと思い遠慮しました。
外観写真は手ブレしていたので今度撮りなおしてきます。

そして9月には虎白さんも復活予定とか。
楽しみです。

[スポンサードリンク]

基本情報

:蓮の地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所東京都 新宿区 神楽坂 4丁目3 近江屋ビル 4F
電話番号 03-6265-0177
食べログ:蓮

「石かわ」の記事