プチ・フランスと呼ばれながら小京都にも例えられる神楽坂のお散歩情報。

神楽坂地蔵屋

  • 公開日:2010年10月26日
  • 最終訪問日:2013年4月27日

2013/04/27:神楽坂地蔵屋:外観:5086

地蔵屋さんの店頭がきれいになっていたのだが、
ブログの写真が以前の「いかにも車庫で商売始めました!」
状態のままだったので写真を撮ってきた。

かなり良い感じだと思う。
田舎のバス停、待合風。
ほっこり懐かしい感じのおせんべいの味に似合っている。

その他

2010/10/17:神楽坂地蔵屋:外観:5086

ただの民家のガレージだったはずの場所がある日突然お店になっていました。

あちこちにお店が出来続ける神楽坂ですが、
こんな地元密着感満載のお店ができるのなら大歓迎。

こちらは手焼きせんべいのお店です。
近寄っていくとまずは試食を進めてくれました。

固焼きの普通の醤油味と生醤油味。
そしてやや固焼きのおせんべいの三種類。
米の味。醤油の味。炭火であぶった香ばしい香りがいい感じ。
って言うか、お日様の味って感じ。

選びがたく悩んでいたら
5枚セットになったセットがあるというのでそちらを購入。

手焼きのため焼けやけ具合にもムラが出るのだとか。
5枚セットの袋を複数並べてどのくらいのやけ具合が良いか
聞いてくれました。

私は試食した香ばしい感じが気に入ったので
こげ色の濃いのが入っているのを選択。

家に帰ってしみじみ食べてみる。
甘みのある日本茶と生醤油の固焼きがベストマッチだと思う。


ところで、「おばあちゃんのおせんべいやさん」と聞いて訪問したのだけれど
座っていたのは一人のお母さん。
そっか、私が母でおかしくない歳なのだから
私の母くらいのお母さんがお店をやっていたら「おばあちゃんの店」だわなぁ。。

ちょっとしみじみとしてしまった昼下がりでした。

2010/10/23:神楽坂地蔵屋:外観:5086

まずは3種類のおせんべいを食べ比べさせてくれます。
味の違いにびっくり。

2010/10/24:神楽坂地蔵屋:商品:5086

おせんべいセット
固焼き2種2枚とやや固焼き1枚の5枚セットはリボン月の袋に入ったセットが用意されています。

[スポンサードリンク]

基本情報

:神楽坂地蔵屋の地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所東京都 新宿区 袋町 11−5 _
電話番号 03-3235-0211
ホームページhttp://homepage3.nifty.com/ZERO1/
食べログ:神楽坂地蔵屋