プチ・フランスと呼ばれながら小京都にも例えられる神楽坂のお散歩情報。

鳥竹

  • 公開日:2011年3月 4日
  • 最終訪問日:2011年3月 1日
鳥竹

1978年開店の焼き鳥屋さん。

2011/03/01 鳥竹 外観

震災より前に書いた記事です

意中の女子に「オヤジな焼き鳥屋」とのオーダーを受けたが
約束の日は日曜日。

オヤジでうまい焼き鳥屋と言えばあほう鳥だが、ここは日曜休み。
最近出店したしゃれた店は日曜営業しているが、
まあ、オヤジっぽくは無いわなぁ。

初訪問の店を勝負デートに使う男子もいるようだが
意中の相手を知らない店に連れて行く勇気を私は持ち合わせていないので
日曜日営業且つオヤジオーラを漂わせている唯一の店に調査潜入してみた。

突き出しはこんにゃく、さといも、タケノコ、鶏肉などを煮込んだ煮しめ。
薄味でほっこり味。

注文した焼き鳥はすなぎも、レバー、つくね。
どれもボリュームたっぷり。

レバーは出てきたら温かいうちにするっと食べよう。
そのタイミングの半生具合が一番うまかったから。
他は普通だったけどレバーも含めて大きいことはは良いことだ。

それと水餃子。

おりしもテレビでは懐かしのドリフターズコント。
似合いすぎて笑ってしまう。
接客担当のおじさんとお客さんとの掛け合いも絶妙。

他にもさむげたんなどのメニューが並び、
焼き鳥屋と言うよりは、鳥料理屋さんだけど
「オヤジな焼き鳥」としての要件を完璧に満たしていると思う。

結局予定が合わず会えないまま彼女は旅立ってしまったが
また合えるはずと気楽に構えている。

[スポンサードリンク]

基本情報

:鳥竹の地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所東京都 新宿区 袋町 2 鈴木ビル 1F
電話番号 03-3267-6401
ホームページhttp://www.toritake.jp/
食べログ:鳥竹