プチ・フランスと呼ばれながら小京都にも例えられる神楽坂のお散歩情報。

くりこ庵

  • 公開日:2011年5月30日
  • 最終訪問日:2011年5月28日

2011/05/28:くりこ庵:外観:5360

新しく出来た鯛焼き屋さんは「養殖」と呼ばれるタイプのタイ焼き機。

「養殖=ふっくら皮厚系」だと思っていたのだが、薄皮タイプの鯛焼きだった。
チェーン展開する他のお店では厚皮タイプで、神楽坂だけが薄皮タイプにしたのだそう。

目と鼻の先にペコちゃん焼きがあるのに、
ふっくら大判焼きタイプの鯛焼きでは厳しかろうと思っていたが
お店の方も同じように考えたのかもしれない。

味は定番物と季節代わりを合わせて6?8種類くらい。
小さいけれどイートインスペースもある。

食べてみた乾燥はあんこの甘みに若干とげがあるかな。
あと、冷めてくるとすごく皮が固くなって微妙。
時間がたってから食べるときにはトースターで炙ってからの方が良いと思う。

が、どう考えても「江戸川橋浪花家」の方が断然うまい。
遠いけれど鯛焼き好きならちょっと遠出する価値あり。
有楽町線を利用しているのであれば江戸川橋から神楽坂に向かう途中に
立ち寄れるのでそんなに面倒なこともないので試してみて欲しい。

で、移動するほど鯛焼きにこだわりがないのであればペコちゃん焼きでいいんじゃないかと思う。

その他

2011/05/28:くりこ庵:商品:5360

鯛焼き
甘酒あん(180円)は普通の白餡よりも甘酒っぽい香りがするようなしないような、、、という程度。

[スポンサードリンク]

基本情報

:くりこ庵の地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所東京都 新宿区 神楽坂 2丁目6 PORTA神楽坂 1F
電話番号 03-6280-8990
ホームページhttp://www.kurikoan.com/
食べログ:くりこ庵