プチ・フランスと呼ばれながら小京都にも例えられる神楽坂のお散歩情報。

鉄板焼き 中むら

  • 公開日:2011年12月12日
  • 最終訪問日:2014年7月19日

中村さんで何がおいしいかといえばもちろん肉がおいしいのだけれど、
皮目をパリッと焼いて、身は極レアなお魚をお出汁でいただくタイプの前妻がしみじみとおいしい。

7月はアスパラのお浸しと太刀魚のソテーを大根おろしでさっぱりと。
太刀魚のふわっとした食感が素敵だ。

一人ディナー

2014/07/19:鉄板焼き 中むら:一人ディナー:5463

太刀魚

2014/04/18:鉄板焼き 中むら:一人ディナー:5463

初めての鮑&フォアグラで贅沢ディナー
はじめていただいた中村さんの鮑は絶妙の火の通り具合。
味付けは肝を使った濃厚エスカルゴ風のと
さっぱりおろしポン酢の二つの味。

漁港で取れたてを食べても、レストランで食べても
鮑の旨さっていまひとつ解らなかったのだけれどこれは旨い。

普段もオプションで追加できるそう。

これはお勧め。

違う。

これもお勧め。

2014/01/24:鉄板焼き 中むら:一人ディナー:5463

ブイヤベースとチーズ風味醤油クリーム
新年最初のご褒美ディナーは中むらさん。

安納芋のスープは砂糖無しでデザート的甘さ。
さっぱりとしたいとより鯛に合わせたブイヤベース風ソースはとても濃厚。
新年にとっておきの中むらさん集大成のソースと言う事だけあって食べられてよかった。
野菜に添えたチーズ風味の醤油クリームもお家に1瓶欲しい味。

もちろん満足。

2013/09/24:鉄板焼き 中むら:一人ディナー:5463

いつものコース
予約困難と言われる中むらさんにこの日は予約なしに訪問してきた。

20:30過ぎにちょうど前のお客様が帰られたところに滑り込むことができたのだ。
この時間帯なら当日予約で訪問できる可能性大。
やはり遅い時間でも予約をした方が安心みたい(2014/1/24)

お肉はいつもと同じフィレ肉だけどお魚料理に秋の気配をが盛り込まれた美味しい一人ディナーでした。

2013/05/02:鉄板焼き 中むら:一人ディナー:5463

クルマエビ
最近ではなかなか予約が取れない中むらさん。

オプションの車エビをまだ食べていなかったことに気づき
予約をして訪問してきた。

じっくりと調理している様子を見ると
本当に油を最小限しか使っていないことがわかる。
だからこの店のコースはさっぱりといただけるのだな。

楽しみにしていた海老は一匹殻ごと焼いた後、
大きなフォークとナイフで器用に殻を剥き
頭、しっぽ、身を切り分けてそれぞれちょうど良い具合に火を入れていく。

足を薄くパリッと焼いたところはえびせんのようだし
とろとろの味噌、プリプリの身と全て美味しく味わった。

相変わらずおいしい晩御飯だったがちょっと食べ過ぎだったかな。。。

2013/03/15:鉄板焼き 中むら:一人ディナー:5463

久々フォアグラ
いつもおいしい季節の茶わん蒸し。この日はズワイガニ。
金目鯛はブイヤベース仕立て。このソースは二度目だけどお気に入りなのでうれしい。

お相伴で久々フォアグラをいただいてしまった。
カロリーが気になってなかなか注文できないのだけれど
久々に食べるとやっぱりおいしかった。

野菜に添えられたキノコのクリームソースも軽めの赤ワインに合う味。
今回はサーロインを食べてみたけれど私はやっぱりひれが好き。
抹茶のプリンもすごくおいしくて大満足の晩御飯。

2012/10/10:鉄板焼き 中むら:一人ディナー:5463

前菜
肉気分だったので中むらさんに訪問。

私は肉料理と魚料理なら9割魚料理を注文する魚好き。
肉がメインのお店でリピートしているお店って割と少ないのだが
ここの鉄板焼きはさっぱりといただける感じが好き。

以前訪問した時よりもグラスワインの種類が増えていたので
この日はワインも楽しめた。

とっても満足な晩御飯でした。

パートフィロみたいなので包んでパリッと焼いた中にふわっと甘い海老が入っています。
赤座海老だったかな?
そして今年2回目のマッタケ!!

2012/10/10:鉄板焼き 中むら:一人ディナー:5463

魚料理
こちらは海老の風味たっぷり。
前回のだし汁でいただくお魚もおいしかったけど、こちらも良い。

2012/10/10:鉄板焼き 中むら:一人ディナー:5463

お野菜
季節の野菜を日替わりソースで楽しめます。
サラダより温野菜のほうが好き。

2012/10/10:鉄板焼き 中むら:一人ディナー:5463

いつものフィレステーキとサーロインの脂をドレッシング代わりにしたグリンサラダ。
素晴らしい表面の焼き加減としっとりした中身。
もちろんおいしい。

その他

2011/12/22:鉄板焼き 中むら:外観:5463

地下にある鉄板焼きの店。

地下だけど窓があってなかなか素敵。
カウンターは6席くらいしかなくてゆったりとして落着ける。

先付け前菜の安納芋のムースは甘く。
フォアグラのソテーに添えられた季節のフルーツはミカンのソース。
ちょっと珍しいけどさっぱりとして美味しい。

長崎産クロムツは野菜とかつおだしの効いたたれと混ぜて。
皮はパリッと身はしっとりとしてよい火の通り加減。
茶碗蒸しはホタテ味でとっても上品な香り、

酢の物はモズクがすごく太いくて立派。
モズクにも美味しい物が有るのだと発見。
季節の焼き野菜は安納芋、蕪、玉ねぎ、エリンギ等を
シンプルに焼いてバルサミコ酢添えて。

メインのお肉は特選和牛フィレ80g!!
これは言葉に表せない美味しさ。
ご飯は白ご飯の他にガーリックライスも選べたのだけれど
食べ過ぎなので白ご飯に。
のりのおみそ汁と上品な味の香の物が美味しくて、
ついついご飯も食べすぎてしまった。

チーズケーキはさっぱりつるんとしていて懐かしい味だった。

鉄板焼きだけどなるべく油控えめにと考えていらっしゃるそう。
とはいえかなりの品数、かなりの量。
相談すれば量の調節をお願いできるそうなので食が細い人は確認した方が良さそう。

コース8400+ワイン3杯で13090円。
サービスも気持ちよく非常に満足。

グラスワインのバリエーションが無いので
赤・白ボトルワインが空けられる人数で行くのが良さそう。

[スポンサードリンク]

基本情報

:鉄板焼き 中むらの地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所東京都 新宿区 神楽坂 3丁目6 神楽坂三丁目テラス B1F
電話番号 03-6280-8317
ホームページhttp://www.naka-mura.net/
食べログ:鉄板焼き 中むら