プチ・フランスと呼ばれながら小京都にも例えられる神楽坂のお散歩情報。

ちょうちん

  • 公開日:2013年9月16日
  • 最終訪問日:2013年9月14日
2013/09/14 ちょうちん 外観

神楽坂で人気のおでん屋さんちょうちん。
夜通りがかるといつもにぎわっているので絶対に女一人では行けないお店だが、土曜日は夕方16時から営業していると言うので一人で訪問してみた。

お通しの盛り合わせはヒジキや野菜を使ったメニュー中心でヘルシー。
刺身も三種の盛り合わせにした。名物だと言うトロタクと生シラスと鯵だったかな。
トロタクはたくあん入りのネギトロでしゃきしゃきおいしい。
そして酢飯とお乗りを添えてくれた。
「サービスで」とおっしゃっていたので必ず添えられるわけではないらしい。
一人客だとご飯ものは量的に注文しにくいのですごくうれしい。
きっとそういう心遣いなんじゃないかと思う。

あと、子供連れのテーブルのトロタクにも酢飯&海苔が添えられていた。
子供、得意げにお母さんとお父さんに手巻きずしを作ってあげていた。
ほのぼの。
正直居酒屋の子供連れと言うのは好きではないのだがこの日は土曜日の16時~17時。
こういう時間帯、地元客がほとんどの雰囲気、しかも揚げ物やマヨばかりの安居酒屋ではなく筋の良い美味しいご飯を出すお店なら子供連れも悪くないなぁと思った。

お酒はビールと日本酒を1合。
この雰囲気は日本酒が飲みたくなる。

その後大根、卵と厚揚げを注文。
売り切れだったがんもが食べたいのでまた訪問する。

最後に店主が男前の親父だった。
絶対また訪問する。

[スポンサードリンク]

基本情報

:ちょうちんの地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所東京都 新宿区 神楽坂 3丁目1 川端ビル 1F
電話番号 03-3268-5253
食べログ:ちょうちん