プチ・フランスと呼ばれながら小京都にも例えられる神楽坂のお散歩情報。

La Ronde d'Argile
ロンダジル

  • 公開日:2009年1月 6日
  • 最終訪問日:2014年10月25日

ロンダさんがNOBODYさんの跡地に再移転。

今度のお店は地下が常設ショップで二階が商品の入れ替わるギャラリー営業になったとのこと。
1件目も2件目も畳のスペースがとても素敵だったので残念だけど品ぞろえは相変わらずのロンダジルクオリティなのできっとまた利用する。

でもちょっぴりさみしい。

その他

2014/10/25:ロンダジル:外観:3295

新店舗の看板

2013/08/25:ロンダジル:商品:3295

村瀬さんのランプシェード
ソファ前に吊るしていた布製のランプシェードが薄汚れてしまい、あれこれ照明を物色していたのだが、結局村瀬さんのステンドグラス「一輪草」にしようと思い個展「ステンドグラスのある暮らし」に行ってきた。

購入したのは 写真の物。
真珠のイメージ?と思ったら商品名は「タピオカ」。
言われて見ればうっすらと半透明の白い丸は確かにタピオカ風味。

当初目をつけていた一輪草と比べてとても悩んだけれど、店主のご自宅のダイニングの写真を見せていただいてタピオカを買うことに決めた。

形が違うけれど村瀬さんテイストで統一されたランプシェードが2つ3つと並んでいる様子は昼間の写真でもとてもおしゃれ。
私もこんな風に少しづつ灯りを増やしていけたらなぁと思ってしまったのだ。

また、お会計しながら村瀬さんにお話を伺ったところ、透明な色つきガラスを使ったランプシェードを天井や壁の近いところで灯すと明かり本体だけでなく壁に映った影が楽しめるとのことだった。

新しい灯りに取り換えたおかげでソファのすわり心地まで良くなった気分。
一輪草なら普段のロンダさんでも帰るけど、次は影がきれいそうな明かりが欲しい気分。
と、すでに来年の個展に思いを馳せている。

2008/09/23:ロンダジル::3295

虎白さんDropさんからロンダジルまでが建て直しのため来年秋で閉店すると聞き残念に思っていたのですが、ロンダジルさんの移転先が決定したそうです。

当面は新店舗の場所をギャラリーとしてオープンし、企画がある場合のみの不定期で開店中。
オープニングがベルパッソさんの手作りの靴展というのも素敵でした。

今のお店の土間の雰囲気が大好きだったのでなくなってしまうのは本当に残念だけれど、新しい庭付きのギャラリーを拝見したら楽しみが増えたぶん寂しさが少しになりました。

2008/09/23:ロンダジル:内装:3295

ギャラリー内から外を眺めるたところ。
古い和ダンスとロンダジルさんおなじみのステンドグラスの小さな照明。

[スポンサードリンク]

基本情報

La Ronde d'Argile:ロンダジルの地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所東京都 新宿区 若宮町 11 摩耶ビル 1F
電話番号 03-3260-6801
ホームページhttp://la-ronde.com/

「ロンダジル」の記事