プチ・フランスと呼ばれながら小京都にも例えられる神楽坂のお散歩情報。

gohan
日々の器 暮らしの道具 ゴハン

  • 公開日:2014年9月18日
  • 最終訪問日:2014年9月15日

2014/09/15:日々の器 暮らしの道具 ゴハン:外観:6171

飯田橋に移転したオトハチさんだった場所にオープンした。醤油のお店。
嘘です。
本当はキッチン雑貨のお店。
瀬戸本業窯の器等が並んでいる。

だけどお店の中央に並んだ数十種類の小瓶の醤油に目が釘づけ。

以前オリーブオイルの時にも似たようなことを描いたが良い調味料を少量買って新鮮なうちに使い切るのが一番良いと思っている。
ゴハンで売っているのは「職人醤油」という100ml入りの小さな醤油シリーズ。
薄口しょうゆやたまり醤油等定番のしょうゆの他、卵かけごはん用等専用系加工醤油もある。

その他

2014/09/21:日々の器 暮らしの道具 ゴハン:商品:6171

バタめし醤油
今回はバターしょうゆごはん専用醤油「バタめししょうゆ」。
本みりんと料理酒でまろやかに仕上げたお醤油だ。

社会人になって一人暮らしを初めてから数年はびっくりするくらい貧乏で、毎月給料日の1週間前には500円くらいしか残っていないのがあたりまえだった。
そんな時時々お世話になったバターしょうゆ御飯。
卵も納豆ももやしすら買えなくて冷蔵庫の中にあるものだけで凌ぐ1週間。

ああ、なんて懐かしい味。

今は贅沢な食生活をしすぎていると反省。

金曜日には長野の農家さん直送のお野菜も売っているそうなので、もう1本普通のおしょうゆも買って自炊比率を上げようか。

[スポンサードリンク]

基本情報

gohan:日々の器 暮らしの道具 ゴハンの地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所東京都 新宿区 矢来町 82
電話番号 03-3266-115
ホームページhttp://gohan.ocnk.net/