プチ・フランスと呼ばれながら小京都にも例えられる神楽坂のお散歩情報。

東白庵 かりべ

  • 公開日:2011年10月22日
  • 最終訪問日:2011年10月16日

2011/10/16:東白庵 かりべ:外観:5424

ミシュラン星付きの六本木竹やぶの元店主が独立したお店。

以前は天悦さんという懐石のお店だった
裏通りからさらに小道を入るかなりわかりにくい場所。

外観は山小屋風な感じ。
内装は洋風クラシック。
イメージは別荘?

田舎蕎麦も気になったけれど天ぷらが食べたくて天ぷらそば(2,300)を注文。

天つゆはなし。そばつゆが温かいというスタイル。
かなり塩辛くてそばつゆに天ぷらをつけすぎるとすごくしょっぱくなってしまう。
今思えばビールも頼めばよかった。

天ぷらに天つゆをさらっとかけてこれをつまみにビールを一杯。
天ぷらが終わったらつるつるとおそばをいただく。
そんな食べ方が良さそう。

お蕎麦は薫り高くおいしく上品な味。
しょっぱめで濃いそばつゆはこれが江戸風なのかな?
私にとってのそばが信州そばだからなのかちょっとしょっぱすぎと思った。

だけどもうここまで来たらもう好み。

神楽坂のおいしいお蕎麦屋さんから1件選んでおすすめなんて絶対できない。
好みじゃないと思ってもはずれと思うことは少ないだろうから
各自、全件食べてみて自分好みのお店を自分で選んでください。

ランチ

2010/10/16:東白庵 かりべ:ランチ:5424

天ぷらそば

その他

2011/10/16:東白庵 かりべ:内装:5424

「そばの味をひもとくとおばあちゃんの味だったりおふくろの味だったりする」そう。
私にとってのそばもおばあちゃんのそば。
大根蕎麦に芹蕎麦。
ああ、食べられなくなるまでにどうして教わっておかなかったんだろう。

[スポンサードリンク]

基本情報

:東白庵 かりべの地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所東京都 新宿区 若宮町 11−7 _
電話番号 03-6317-0951
ホームページhttp://touhakuan.jp/
食べログ:東白庵 かりべ