プチ・フランスと呼ばれながら小京都にも例えられる神楽坂のお散歩情報。

Bistro de Bave
ビストロ・ド・バーブ

  • 公開日:2005年10月18日
  • 最終訪問日:2014年9月23日

2014/09/23:ビストロ・ド・バーブ:外観:1944

一時期プティ・バーブになっていた場所が再びビストロバーブに戻っています。

2014年時点で開店15周年になるボリュームしっかり野菜たっぷりのビストロは神楽坂地元民に愛され続けているお店。

ローテーション入りしているお気に入りのお店の一つです。

ランチ

2014/09/23:ビストロ・ド・バーブ:ランチ:1944

安定の野菜たっぷりランチは結局いつもの組み合わせ。
この「いつもの定食」的安心感がご近所フレンチビストロ・ド・バーブの良いところ。

きっと次回訪問するときにも同じメニューを頼むと思う。
そして「やっぱりこれだよねー」としみじみ思うのだ。

2008/10/18:ビストロ・ド・バーブ:ランチ:1944

[1] 前菜
牛込神楽坂方面にもイタリアン、フレンチの店が沢山ある。
その中でも冬場、葉野菜の価格が高騰し始めると足が向く店。

引越しリニューアルしたので久しぶりに訪問して来ました。
昔と変ったのはご近所ルックのお客さんよりおしゃれなお客さんが増えたことでしょうか?

あとはプティバーブで販売していたケーキが買える事。
ケーキだけが買いたい時にはレストラン前に並ぶ行列に臆せず入り、店員さんに「持ち帰りでケーキをいただけますか?」と声をかけましょう。

以前の記事を読んでわかったのだけれど、前回記事を書いた時にもまったく同じメニューを頼んでいた。

場所は変わってもお野菜たっぷりで美味しいメニューは健在ということです。

まずはリエット。
グリンサラダと白ワインと供に。
しっかりとした油とサッパリした白ワインでさわやかなランチタイムの開始。

2008/10/18:ビストロ・ド・バーブ:ランチ:1944

[2] 魚料理
インはお魚料理。
いつもどおりたっぷりの温野菜に皮目がパリッと焼けたお魚。
ホタテの上にポテトチップスのパリパリ感も加わってとても美味しい。
写真ではわかり難いですがすごい高さなのです。

2008/10/18:ビストロ・ド・バーブ:ランチ:1944

[3] デザート
デザートは小さなカットケーキが二種類。
おきにいりのケーキが決まっている人はプラス料金を払えば好きなケーキを選ぶことも出来るそうです。

2008/10/18:ビストロ・ド・バーブ:ランチ:1944

[4] カプチーノ
最後にカプチーノを飲んでのんびり。

その他

2008/08/23:ビストロ・ド・バーブ:外観:1944

2012/04/08:ビストロ・ド・バーブ:商品:1944

レモンタルト
プティ・バーブがケーキ屋さんからブラッスリーに代わって以降もケーキはビストロ・ド・バーブで購入できる。

ただ、レストランの営業中にしか買えないのですごく久しぶりにバーブのケーキを買ってみた。

お気に入りのレモンタルトは相変わらずの3層構造。
だけど味が変わったのか、食べないでいた間に私が味を忘れてしまったのか、なんか思っていたのと味が違った。

以前より酸っぱくなった?
とはいえ、一般的なレモンタルトよりマイルドな味なのは間違いなくストレートの紅茶に合わせるには酸っぱすぎないほうが似合う。

ダージリンの新茶が手に入ったらまた買いに行こう。

2012/04/08:ビストロ・ド・バーブ:商品:1944

かぼちゃプリン
上にかかっているのはカラメルソース。
ピュレみたいな柔らかいプリン。

2004/12/18:ビストロ・ド・バーブ:外観:1944

私は前菜に牛肉のリエット、メインに本日の魚料理を選択。

リエットにはタップリのグリンサラダが添えられている。
この店の前菜は何を頼んでも沢山のグリンサラダがついている。サラダ菜、ラディッキオ、ロケット等。
リエットはかなり脂が強いので、ワインを飲む人は良いが、飲まない人はキッシュがお勧め。

メインの魚にはたっぷりの温野菜。
ブイヨンで煮込まれたキャベツ、鞘インゲン、人参が高さ4センチ直径10センチの筒型に積まれ、その上にスパイスで香り付けされた魚とホタテのソテーが乗っている。
ほっとする優しい味。

デザートはガトーショコラ。
コーヒーはエスプレッソ、コーヒー、紅茶から選べる。

神楽坂にあるフレンチと比べると更に地元住民っぽい、普段着の客(ユニクロ系?)が多い、気軽なビストロ。
しかし、私が行った土曜日は、店の前には客が並びかなりの盛況ぶりだった。

[スポンサードリンク]

基本情報

Bistro de Bave:ビストロ・ド・バーブの地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所東京都 新宿区 納戸町 15-9
電話番号 03-3269-2231
食べログBistro de Bave:ビストロ・ド・バーブ

「バーブ」の記事