プチ・フランスと呼ばれながら小京都にも例えられる神楽坂のお散歩情報。

[閉店]さくらさくら

  • 公開日:2006年6月 2日
  • 最終訪問日:2006年3月28日

2006/03/28:さくらさくら:外観:1825

たまには1000円以下のランチをと思い、先日「うす沢」で教えてもらったうどん屋へ。

細い路地の突き当たり。
そこからさらに細い通路を入る隠れ家のような立地。
古い日本家屋を改装した店は、入り口で靴を脱いで上がる。
靴下に穴が開いていないことを確認してから訪問を。

1階はカウンターのみで、目の前オープンキッチン。
メニューを悩んでいると前の客の天丼の調理が始まった。
そこで目に入ってしまったのがエビ。
大きくてしっかりとしたエビを見てたまらずせいろのエビ天(1575円)を注文。
あぁ。。今日は安く上げる予定だったのに・・・。

天ぷらは春菊、レンコン、サツマイモ、なす、そして大きなエビ。
かなり盛りだくさん。

うどんはつやつや、つるつるとしていて歯ごたえもしっかり。
タレはしょうゆベースの豆乳たれと、西京味噌ベースの黒ゴマだれの2種類。私は黒ゴマタレを選択。
ねぎやクコの実など薬味タップリ。
うどんがつるつるだからタレが絡みにくいかと思ったが、黒ゴマタレは濃度があるので、つけすぎに注意。
うどんの裾1/3ほどにタレをつけるとちょうど良い。

五目御飯もついてくる。
ご飯はおかわり自由らしいがうどんと天ぷらでおなかいっぱいになってしまいほとんど食べることが出来なかった。

本店は白金台で、九段下の同名店舗とは関係ないらしい。

その他

2006/03/28:さくらさくら:外観:1825

[スポンサードリンク]

基本情報

:さくらさくらの地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所東京都 新宿区 神楽坂 5丁目30
食べログ:さくらさくら