プチ・フランスと呼ばれながら小京都にも例えられる神楽坂のお散歩情報。

jokogumo
ヨコグモ

  • 公開日:2009年9月 6日
  • 最終訪問日:2014年2月 1日

ヨコグモ@フラスコの浄法寺の転じて塗りのお椀を買ってきた。
そうめん(にゅうめん)椀。

うどんやかけそばはぽってりとした陶器のイメージだけどツルンと細く白いにゅうめんは塗物の方が似合うと思う。
今の時期美味しいそうめんが売っていなかったので写真は稲庭うどん。
紅白のコントラストを大事にしては具は鯛。アクセントはあおさのりで。

後で聞くと漆の高騰や太い木が減っていることから大きなサイズのお椀は高騰が予想されるのだそう。
買っておいてよかった。
味のある刷毛の跡が使い込むうちにどんな表情に変わっていくのか楽しみ。

その他

2014/02/01:ヨコグモ:商品:3915

そうめん椀

2013/01/14:ヨコグモ:商品:3915

戦利品
大人気という雑穀かりんとうは軽めで香ばしくて甘さがくどく無くて一袋一気食いしてしまいました。

一緒に買ったエジブト塩はスパイスとナッツが入った塩。
しばらく使いどころが解からなかったのだけれど、最近使いどころが解かってきて楽しい。
焼いただけ、炒めただけみたいな簡単料理はとりあえずこれを振っておけばOKって感じ。
火を通すとナッツの香りと共に食欲も増します。

2012/08/17:ヨコグモ:外観:3915

ヨコグモさんがハーブショップだった場所に新オープン。

元の場所には看板があるだけで今は営業していないようなので
住所と地図座標を変更しました。

26日まではフラスコさんで展示会中なので
合わせて訪問してはいかがでしょう?

2012/08/17:ヨコグモ:外観:3915

お店の看板
元のお店の前に看板が出ていました。
前の道をまっすぐ下っていくと新店舗にたどり着きます。
旧店舗もイベント時には「うえぐも」として復活営業します。

2009/07/04:ヨコグモ:外観:3915

看板
緑に囲まれた白銀公園の近く、
ナチュラル感たっぷりの素敵な雑貨屋さんが出来ていました。

白銀公園前にある看板が目印

2009/07/04:ヨコグモ:外観:3915

気になるのは種類も豊富なかご。

お米を研ぐのに便利なカゴ、
おにぎりを入れたら美味しそうなかごのお弁当箱、
野菜のストックを入れるのに便利そうな竹篭、
あけびのカゴは西洋風のインテリアにあわせても素敵なはず。

中でも気になっているのはこちらの写真の
右下に遷っている大きなカゴ。

下から裸電球を入れて、上に丸盆を乗せたら
かごの網目の陰が美しい照明兼ちゃぶ台になりそう。

ただ、家にあった丸盆ではサイズが小さすぎて落ちてしまう。
それに重すぎるお盆だとカゴの上に乗せるのは不安。

まずは素敵な丸盆探しから。

[スポンサードリンク]

基本情報

jokogumo:ヨコグモの地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所東京都 新宿区 白銀町 1−6 _
電話番号 03-5228-3997
ホームページhttp://www.jokogumo.jp/