プチ・フランスと呼ばれながら小京都にも例えられる神楽坂のお散歩情報。

ATELIER KOHTA
アトリエ・コータ

  • 公開日:2012年3月10日
  • 最終訪問日:2012年7月 8日

やっとアトリエコータのカウンターデザートを食べてきた。

桃のクレープシュゼットを注文。

その場で皮をむいてソテーした桃は
トロッと甘くてだけど少しさわやかな香りもあり
スパークリングワインと相性ピッタリ。
お酒が飲めないならダージリンティが似合うと思う。

上に載ったアイスも桃のシャーベットとバニラのマーブルでおいしかった。
これからも季節のフルーツを使ったメニューが楽しみ。
8月からは予約限定のデザートコースが定番メニューに加わったそうです。

お持ち帰りのお客様が注文した内容が素敵だったので
次回真似するためにメモしておく。

グラスデザート3種類とモンブラン2色の組み合わせ。
グラスデザートは全部同じ形のグラスに入って色とりどり。
モンブランは茶系の栗モンブランとクリーム色のチーズのモンブラン。

全部同じ直径の丸いデザートで形がそろっていて配色もきれい。
蓋を開けた時の見た目がきっときれい。

その他

2012/07/08:アトリエ・コータ:ティータイム:5506

桃のクレープシュゼット
温かいクレープの上に冷たいアイス。
アイスが溶けないうちにダッシュで写真を撮りました。
白桃いっぱいでとってもおいしいデザートでした。

2012/04/30:アトリエ・コータ:商品:5506

ロールケーキ 315円
お土産にアトリエ・コータで普通のケーキを購入してみた。
ロールケーキはさっぱりとしたクリームで紅茶にも合う優しい味。

カー・ヴァンソンのケーキよりもこちらのほうが好きかも。
まだ訪問できていないカウンターデザートも期待高。

ところで、以下のような看板が出ていました。
「5月25日、26日、27日にデザートコース」
デザートだけのコース料理をやるそうです。

時間が決まっているようなので電話で予約してから訪問するのが良さそう。

2012/04/30:アトリエ・コータ:商品:5506

ピスタチオのパリブレスト430円
濃厚なピスタチオ風味の香り。
珈琲に合うシュークリームです。

2012/03/03:アトリエ・コータ:外観:5506

ラ・マティエールのある通りにカウンターデザートの店がオープン。
温かいスフレなど出来立てがおいしいお菓子を
カウンターでいただくスタイルが人気の小石川のお店が神楽坂に出店したのだ。

もちろんカウンターデザートをいただきたいところだが
3月28日まではカトリーヌメディチ強化月間なので
まずは「神楽坂チーズケーキ」だけ買ってみたのだがおいしかった。

持ち帰りケーキだとオペラがすごく気になっているし
どのお店でも必ず買うことにしているプリンとシュークリームも食べたいけれど
カトリーヌさんが閉まるまではお預け。

とりあえず吉村葉子のファン以外の人が新内横丁まで来て
ジョルジュ・サンドの素人くさいケーキを買う理由は無くなった。

それにしてもこの新内横丁はずいぶんと変わった。
元々は山本豆腐店があるいかにも商店街の裏路地から
いまどきのおしゃれな通りに大変身。

だけど個人的には今のままの山本豆腐店が好き。

2012/03/03:アトリエ・コータ:商品:5506

神楽坂チーズケーキ
紅茶がほのかに香るずっしりとした濃厚チーズケーキ。
コーヒーでもいいけど紅茶に合いそう。
有りがちな「神楽坂」の焼印入りではなく見た目はいたってシンプル。
ちょっとオシャレした手土産によさそう。
私はちょっと冷やして食べるのがお気に入り。

[スポンサードリンク]

基本情報

ATELIER KOHTA:アトリエ・コータの地図
周辺の地図を見る
追加する  削除する  追加した地図を見る
住所東京都 新宿区 神楽坂 6丁目25
電話番号 03-5227-4037
ホームページhttp://www.atelierkohta.com/
食べログATELIER KOHTA:アトリエ・コータ